県道25号線(土佐清市−宿毛市)高知県

県道25号線は国道321号線(通称:サニーロード)から分岐して、大月町をショートカットして土佐清水市と宿毛市を結ぶ道です。

この県道28は約19km国道321は約26km県道28号線を利用することで約7km短縮できます。県外ナンバーの車も良く見かけることから、カーナビは距離などを計算にいれてこちらへ案内するようです。

しかしこの県道、途中までは2車線ある道路ですが途中から険しい山道になります。落石注意、警笛を鳴らせなどの看板があり、軽自動車同士のすれ違いも難しい非常に狭い道路と なっています。地域の住民は、距離が近いことから利用する方が多いのですが、旅行などの場合は遠回りしてでも国道321号線を進んだほうが良いと思います。
※国道321号の方が道幅が広く、海沿いを走るので景色も綺麗です。山や狭い道がが好きな方は県道25号線が良いかもしれません(笑)

台風や低気圧により暴風、波浪警報が発令されている場合は、高波により国道321号線は通行止めになります。その際、県道28号線が迂回路となるようです。

注意事項

記載している内容は個人が独自に調べています。古い情報や誤った情報があるかもしれません。
当ホームページの利用により何らかの不利益・損害を被られたとしても、当方は一切責任を負えません。
利用者本人の判断で処理願います。注意事項


更新情報 H21.5.31

このページ、【道案内】県道28号線を修正しました。

更新情報 H21.5.29

高知県県道28号線
【道案内】県道28号線を追加しました。

更新情報 H21.5.28

佐田の沈下橋
佐田の沈下橋を追加しました。

更新情報 H21.5.20

大岐の浜(おおきのはま)その1
大岐の浜(おおきのはま)の写真その1を追加しました。

大岐の浜(おおきのはま)その2
大岐の浜(おおきのはま)の写真その2を追加しました。

トップページへ
トップページへ戻ります。

ページ上部に戻る

inserted by FC2 system